[316] 古戦場公園の桜Ⅱ
| メーカー | ニコン |
|---|---|
| カメラ機種 | D40 |
| レンズ | AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) |
| 焦点距離 | 135mm |
| 35mm換算した レンズ焦点距離 | 202mm |
| 露出プログラム | 通常のプログラムAE |
| ISO | 200 |
| F値 | 5 |
| シャッター速度 | 1/ 320秒 |
| 露出補正 | +0.67 |
| 測光方式 | 分割測光 |
| フラッシュ | 非発光 |
| 光源 | 晴天 |
| ホワイトバランス | マニュアル |
| ソフトウェア | Adobe Photoshop 7.0 |
| コントラスト | ソフト |
| 彩度 | ノーマル |
| シャープネス | ソフト |
| 撮影日付 | 2010年03月28日 09時57分 |
| 幅×高さ | 3008×2000 |
| サイズ | 1176KB |
| 備考 |
ヒストグラム
Banditさんにヒントを頂きましたので、望遠で花撮りをしてみました。
我ながら構図に変わり映えがないのと、もう少し絞った方が奥の枝が綺麗に写ったかな?と
微妙なところはありますが、全体にふわりとボカす事は出来たのでアップします。
マクロレンズではないですが、望遠で接近して撮ると面白いです。
初めて望遠レンズを買ったときはただ遠くにある富士山を拡大して撮りたかったのですが、桜を望遠レンズで撮ってから「視野が狭い」から拡大されるのだと言う事が理解できた気がしました。
遠くないものも撮れるのだなぁと。雨野雫さん、はじめまして。
2月からお邪魔するようになったばかりの新参者ですが、よろしくお願い致します。
望遠を使ったのは何ヶ月ぶり? すっかり感覚を忘れていました。
3脚に据えたのにVRのOFFを暫く忘れていたし、風で枝が揺れるとAFが迷って
シャッターが切れないので、AF/MF切り替えで悪戦苦闘しました。
でも、広角で爪先立ちして苦しい姿勢で撮るよりは、遥かに快適で楽しいです!
コツを覚えるとボケもそこそこ綺麗に写せるようですし、ヤミツキになるかも…
Type-Zeroさん、美しく撮れてますね。
条件が難しいときはマニュアル・フォーカス、マニュアル露出が基本です。
なぜかというと、オート・フォーカスはシャッター半押しで結構迷いますよね。
これでかなりの時間と電力の消費になってしまいます。
オート露出も桜の花が動くたびに若干動きます。
ここでもかなりの時間と電力を消費してしまいます。
設定としては、レリーズ優先・シャッター半押しでのAFとAEは解除で露出は撮影前に決めておき、花が揺れてピントが合う範囲に入ったら、すかさずシャッターを切る。
こうするとシャッターのタイムラグはほとんど無視できるようになります。お褒めの言葉をありがとうございます。
Banditさんのおかげで、我ながら「引出しが増えてきた」と実感しています。
風で枝が揺れていると、こんなに露出が不安定になるというのも初めて知りました。
一応スポット測光を使うときのために、親指で押せるボタンの設定を「AEのみロック」
にしてはあるんですが、肝心なところで使いこなせていませんね。(^_^;)
「レリーズ優先・シャッター半押しでのAFとAEは解除」という設定はD40でも出来る
のでしょうか? 設定戻し忘れも怖くて、AEロックボタンも一回押したら維持、もう
一回押しで解除には出来るんですが使っていません。リモコン使用時は必須かな?
AF解除はレンズのスイッチをMFにしても一応出来るので、これでいいのかな?
次回撮りに行く時は、しっかりと段取りを考えて取り組んでみます。


[ 0 ]